2007年1月15日月曜日

このブログについて

第1回目は本ブログを始める背景について書いてみました。

我が家の長男(6歳、もうすぐ小学1年生)は自閉症という障害をもっています。知的障害もあります。おまけに、言葉の発達も遅れがあります。しかし、生意気にもバイリンガルで、そのせいか現在通っている保育園では女の子にモテモテです(うらやましいぃ)。

彼が3歳の時に自閉症と診断された当時、自他共に認める浪費家であったわたしは投資経験どころか銀行預金すらありませんでした(借金はありましたが...)
しかし、目覚めました。

「彼がひとりになっても生きていけるようにしなければ。」

彼が仕事でハンデがあっても十分補えるだけのお金を残してあげねば、ぶっちゃけて言えば、彼が一生遊んで暮らせれば何も問題がなくなるのでは...と思ったのです(かなり甘い考え方ですが)。
これが、私の資産設計・形成の目的です。

そして資産形成の目標としては、
1)この目的を達成するに十分な規模の資産を作ること
2)その資産を彼に残してあげること
3)自分の死後は資産の運用を第3者に委託できるようにすること
4)これらを実行できるような知識を習得すること
と設定しました。

本ブログでは、この目標に向かって実際に行ったこと、学んだことをアップしていきたいと思います。

ということで第1回はこれまでということで。
ではでは。

0 件のコメント: